秘仏や本堂だけじゃない!聖徳太子ゆかりの社寺は紅葉も魅力です!

 聖徳太子ゆかりの社寺は山にあることが多い・・・つまり!紅葉が綺麗!

 京都ほど混むことはないので、ゆっくりと紅葉が楽しめるのではないでしょうか?

 そこで今回、おすすめの社寺を一挙御紹介します!

 ※拝観時間・拝観料は各社寺により異なります。
 ※紅葉のピークは、場所や天候により異なります。

 

 

 POINT1 百済寺 

~云わずと知れた紅葉の名所~

  紅葉の名所・湖東三山の一つとしても知られる百済寺。

  庭園の池に移り込む逆さ紅葉は見事。

 

        

 

 

 

POINT2 石馬寺 

~頑張って登ったからこその絶景~

 本堂までは300段を超える石段を登らないとなりませんが、その先には絶景が。

 また、道中も紅葉のトンネルを潜りながら本堂を目指すことになるので、ハイキングが好きな方は是非!

 

 

 

 POINT3 瓦屋禅寺 

~知る人ぞ知る紅葉の名所~

 苔むす庭園が見事な瓦屋禅寺。紅葉シーズン前期には、緑の苔と紅葉のコントラストが楽しめます。

 紅葉シーズン後期には敷紅葉が見れるかも。

 

 

 

 POINT4 長光寺 

~全国的にも珍しい  天然記念物 "花の木”~

聖徳太子お手植えと伝わる霊木で、黄色く色づいた後オレンジ色に変化。

「破難の木」とも言われ、多くの方がパワーチャージに。

春には、可憐で可愛いらしい花を咲かせます

 

 

POINT5 長命寺 

~808段の先にある絶景~

琵琶湖の東岸に位置する長命寺。

麓から808段ある石段を登ると、そこからは…琵琶湖を一望出来る絶景が。

境内にはモミジもあり、紅葉シーズンには境内が朱に染まります。

 

 

この秋、東近江地域で聖徳太子ゆかりの社寺を巡りつつ紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

【情報提供のお願い】

東近江地域の聖徳太子ゆかりの社寺の皆様からの情報提供もお待ちしています。

 「うちの紅葉も綺麗だよ!」という社寺の皆様!事務局に御連絡をお待ちしています!

 

【御連絡先】
事務局:東近江市商工観光部観光物産課
TEL: 0748-24-5662 
FAX: 0748-23-8292 
Email:kanko@city.higashiomi.lg.jp